Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
いつもありがとうございます
クラスの様子をお知らせします
お家に帰った時のお子さんの顔が
充実したものでありますように

練馬区石神井台
こどもえいご教室、えいごえほん指導
Kids English Box
代表Mickeyのブログです
Profile
オススメの本 
twitter
Mobile
qrcode
Search
2017年09月22日のつぶやき(twitterより)
13:45
ブログを更新しました(^^♪  https://t.co/VSIVk7p0Ob #jugem_blog
13:47
ブログを更新しました(^^♪ English Box 2(2.3年生対象step2)クラス リンゴを見たらappleという言… https://t.co/VSIVk7p0Ob #jugem_blog
18:11
2歳前後、急に超怖がり&泣き虫になった娘…。それには理由がありました | Conobie[コノビー] https://t.co/vXYeGxFseF
21:50
小学校の英語 3年後に正式教科に 現場では試行錯誤 | NHKニュース https://t.co/eEprgz0OhM
21:57
男の子を叱るときはどのような点に注意すればいいか、具体的にご紹介します。/naraigotokids https://t.co/pJfLXfG0yc
21:59
「女の子に効く叱り方」をご紹介します!/naraigotokids https://t.co/8fhMGuU9o2
| - | - |
ブログを更新しました(^^♪ English Box 2(2.3年生対象step2)クラス リンゴを見たらappleという言葉が出てくるように ジェスチャーと言葉がセットになります

英会話たいそう

.

.

ユニット8に入りました

「finish!」(*''▽'')

とRちゃん。

.

.

そう、1年生から(幼稚園でスタートしたお子さんは幼稚園から)

毎回英会話たいそうをレッスンしていますが

レベル2で学習は終わり

いよいよ最後のユニット8です

.

.

.

 

ジェスチャーちょっとはずかったりするお年頃ですが

みんな大きいジェスチャーで歌っていました

英語を使うの人ジェスチャーが大きいからそれに慣れる

というだけでなく

ジェスチャーをすると、言葉が出てくるんですよ(#^.^#)

.

.

子供のころ大人が、電話口で「ありがとうございます」

と言いながら頭を下げているのを見て不思議に思いませんでしたか

そして、大人になった今、電話口で何か話しながら相手に見えてもいないのにジェスチャーしていることがあります

言葉とジェスチャーって、頭の中でワンセットになる仕組みがあるんですねきっと

.

.

Hello!

という言葉が出てこない時に

手をあげてにこっとすると

子供たちの口から「Hello」が出てきます

リンゴを見たらappleという言葉が出てくるように

ジェスチャーと言葉がセットになるんですね

出来るだけスムーズに口から英語が出てくるように

毎回何度もジェスチャー付きで練習していきます(^_-)-☆

ユニット8はちょっと思い出しにくい文もあったりするようなので

おうちでも本を見ながらCDを聞いてたくさん歌ってくださいね(#^.^#)

.

.

英会話たいそうをノートに書いてきてくれる子もいます

いいですよね♪

たくさん書いてみてね(#^.^#)

次回も待ってます♪

 

 

 

 

 

 

 

| - | comments(0) |
2017年09月21日のつぶやき(twitterより)
09:11
ブログを更新しました(’-’*)♪ 中学生クラスケアレスミスのなくし方。日々の予習復習で3つの事をや… https://t.co/y8d0XYvtXl #jugem_blog
09:16
ブログを更新しました(’-’*)♪ 学習のペース配分などはお子さんによりますが ケアレスミスと言われる間違いには 全員、そして全教科で共通して出来る対策があります... https://t.co/GoHQPiwT1F
| - | - |
ブログを更新しました(’-’*)♪ 中学生クラス。ケアレスミスのなくし方。日々の予習復習で3つの事をやってください

中学生クラスは、テスト前はお子さんたちの希望があればテスト勉強をします(*^^*)

テスト勉強しなくてよければ、英文記事を読む作文を書くなどやってもらいますが

今回のテスト前レッスンはは全員がが二時間テスト勉強です

.

.

.

テスト勉強って性格が出ます

楽観的な子

用意周到な子

などなど

テスト準備になると人が変わるって子はあんまり見たことないです

.

.

.

テストのケアレスミスと言われる間違いもとらえかたにも、性格が出ます

「あーわかってたのに間違えたから90点。本当は100点だ」

にもそれぞれありまして

100点数を自分の力と考える子

90点を自分の力と考える子です

.

.

.

おもしろいですよね( 〃▽〃)

性格の違いなんでどちらが良い悪いと言うわけではないんですが

私の仕事としては、

その子がその点をどう見ているのか、テストまでにどうやって学習してきたのか(考え方や時間含め)を把握してそれぞれにちょっと違う角度から点数を見てもらう

そして

「どちらの子にも次は100点をとってもらう方法を探す」

ことです

.

.

.

具体的には生徒さんたちの様子を見ながら

定期テスト終了〜テスト一週間前までの学習のペース配分などアドバイスしています

(基本的にテストの点はテスト一週間前までに決まると思ってます)

.

.

.

学習のペース配分などはお子さんによりますが

ケアレスミスと言われる間違いには

全員、そして全教科で共通して出来る対策があります

日々の予習復習で問題集を解くときに下の3つをやるだけです(テスト前ではないです)

どうぞ参考にしてみてください

.

.

.

●1ページもしくは見開きの時間を計る(前もって自分で制限時間を決めてタイマーをかける)

●1ページもしくは見開き毎に見直して丸付けをし、間違えたものには間違いノートを作る(必ず満点をとると決める)

●間違えてはいけないのではなくて、間違いは必ずあると考えて、上の間違いノートを参考に間違いやすい項目の見直しリストをテストまでに作り上げる

.

.

.

.

テスト、頑張ってねo(`^´*)

次回も宜しくお願いします


| - | comments(0) |
2017年09月19日のつぶやき(twitterより)
14:22
「答えが分かった!すぐに言いたい!」という気持ちを抑えれるようになると 「私語をしてはいけない場面」でも我慢できるようになるらしいです! https://t.co/wRadbbOfm2
| - | - |
2017年09月18日のつぶやき(twitterより)
15:00
ブログを更新しました(’-’*)♪English Box6(6年生向けstep6)クラスで日記を書いてもらったら起きた… https://t.co/xKOtFraKtA #jugem_blog
15:13
ブログを更新しました(’-’*)♪ 続けて取り組む子の力は、どんどん安定していきます。日記を毎日欠かさず書いていってくださいね/kidsenglishbox https://t.co/9Ot7tEJ5HF
21:30
家事分担ならぬ“遊び”を分担してみたら…予想以上の「5つのメリット」が! | Conobie[コノビー] https://t.co/NF0b1OmXFP
22:10
小1算数のつまずきを克服!『さくらんぼ計算』のやり方&教え方 | ならいごとキッズ マガジン https://t.co/y9TvFQUup9
| - | - |
ブログを更新しました(’-’*)♪English Box6(6年生向けstep6)クラスで日記を書いてもらったら起きたいろんな良いこと

今年度から英検三級に筆記が入ったので

対策として

English Box6クラスには

4月から日記を書く宿題をスタートペン

毎日

I played soccer after school. It was fun.

など、書いてきてくれます。

一行日記ですひらめき

.

.

毎日書いていたら

I played soccer after school.

だけだった日記が

一ヶ月くらいで

I played soccer after school. It was fun.

と感想が付きました顔

少しずつ文を足して書きごたえのある文章に取り組もうと言う気持ちにをもってくれたら良いなと思っていますえへ

.

.

.

日記を書くことにはいろいろと良いことがあって

.

.

書くことにはもちろん効果がでました

本来の目的だった英検3級の筆記のテストでは、しっかり点数をとることが出来ました矢印上

いつも書いていることを生かした作文が書けたようです

通常レッスンでは3回のレッスンに一つ新しいスピーチを書きますが、日記を書いていない学年より楽に取り組んでいるようです矢印上

.

.

文法の学習にも効果がありました

例えば時制の過去形も教えるのがこれまでちょっと難しかったのですが…日記は常に過去形を使いますから時制の違いもスムーズに理解できるようになっています矢印上

主語動詞..などの語順の感覚もうまく身についてきているように見えます矢印上

.

.

話すことにも効果がでました

スピーチを書いたり、文法を理解したりに時間をかけなくて良いということは

会話練習に時間を割けるということです(´∇`)

学習のスピードが早くなり、会話練習の時間を増やすことが出来ました矢印上

話すこと自体も以前よりスムーズになってきました。

毎日自分のことを英語で考えるということ繰り返すので、話すこともスムーズになっているようです

.矢印上

.

.

なんと、良いことずくめ!

.

.

.

継続は力です

毎日コツコツ出来るかどうかでかなり力のつきかたは変わってきます

続けて取り組む子の力は、どんどん安定していきます

日記を毎日欠かさず書いていってくださいねヤッタv

.

 

 

| ❤ 授業の様子 | comments(0) |
2017年09月17日のつぶやき(twitterより)
09:14
失敗しないように生きることを教えるのではなく、失敗したときに自分で責任を取ることを教えましょう/konome https://t.co/OKBzK6SHtU
09:41
どうして会話が必要なのか、どうしたらうまく話すことや話す時間を作ることができるのかなどの疑問や悩みを解決していきましょう。/benesse https://t.co/ug8xQksmyC
09:49
上手に物を持てなかったら「一緒に持って」と言うのよ。一人で出来なかったら「手伝って」「教えて」と言うのよ。このように語彙力の少ない子どもに感情を上手に表現できる言葉を教えてあげるチャンスです/konome https://t.co/gvvo2es3Q0
10:46
ブログを更新しました(’-’*)♪English Box 3クラス(3.4年生対象step3クラス)ウォーキングデッドか… https://t.co/efALr8tYy6 #jugem_blog
10:53
ブログを更新しました(’-’*)♪ 英語を話す練習、まずは知っている言葉をどう使うのか状況や感覚、感情と結びつけて練習するところから始まります。English Box3クラス(3.4年生対象step3)/kidsenglishbox https://t.co/WPGz0YKofg
23:29
半年ぐらい経った頃でしょうか、ふっと子どもが手から離れていく感じがしました。何度も声を掛けなくても、無理矢理ホメドコロを見つけなくても、自分からノートに向かい始めたのです。/mamastar https://t.co/UKL5AM5b4A
| - | - |
ブログを更新しました(’-’*)♪English Box 3クラス(3.4年生対象step3クラス)ウォーキングデッドから友達とのかけっこ競走へ。言葉と感覚を繋ぐということ

もっと英会話たいそう

これは、DVDもあります


.

.

話すということは

自分で言葉を作り出すと言うことはほとんどなく

知っている言葉や文を状況や感覚、感情に合わせてそのまま、もしくは少し組み立て直して使っています。

.

.

そうなの?言葉って自分で作ってるんじゃないの?って思いませんか?

しかし、考えてみれば…

皆が新しい言葉ばかり使っていたら

中高校生の使うような新しい言葉があちこちに出現してお互いに言葉が通じなくなってしまいますw(゜o゜)w

.

.

というわけで

まずは知っている言葉をどう使うのか

状況や感覚、感情と結びつけて練習するところから練習は始まります(´∇`)

.

.


劇を自分達でも作るのですが

DVDの中のショートストーリーを

再現して楽しみました

.

.

Are you ready to start? Get set...Go!

Stops, stop stop!

こんな言葉ひとつでも

どんな言い方にするとDVDのような楽しそうでちょっと緊迫したような状況を再現できるのか?

.

.

徒競走、合図の前にフライングで飛び出す子がいて

それを何度か止めてやっとゴール!

というショートストーリーです

.

.

最初はくらーくて、やる気のな〜い感じのレースになりました

その声とジェスチャーを真似してみると子供たちも大笑いです

わかってるかしら?

それ、そのままあなたたちですよ(´∇`)

ウォーキングデッドの劇ならそれでOKだけどね

(アメリカのドラマ知ってますか?)

.

.

そんなことを何度か繰り返していくうちに

今までの経験と結び付いたような

楽しそうな声になりました

皆話すのが好きなので

次に、似たような状況が起こったら

このショートストーリーを思い出して使ってみてね


.

.

.

次回も宜しくお願いします






| - | comments(0) |
2017年09月16日のつぶやき(twitterより)
15:39
ブログを更新しました(’-’*)♪ English Box 5クラス(小学5.6年生対象)質問→答えだけじゃなくて答え→… https://t.co/6Buyiv8lbn #jugem_blog
15:53
読書能力には、5つの発達段階があるといいます。最初は、0〜3歳の「前読書期」…4〜5歳は「読書入門期」…6〜8歳は「初歩読書期」…9〜12歳は「多読期」…13歳以降は「成熟読書期」/benesse https://t.co/sp6FFd7B0x
17:33
まだ幼く、おそらく注意したところで全く意味が分かっていないであろう妹に対しても、兄と同じように注意していました。/conobie https://t.co/Mj7ps7y3p6
| - | - |
| 1/151 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex