Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
いつもありがとうございます
クラスの様子をお知らせします
お家に帰った時のお子さんの顔が
充実したものでありますように

練馬区石神井台
こどもえいご教室、えいごえほん指導
Kids English Box
代表Mickeyのブログです
Profile
オススメの本 
twitter
Mobile
qrcode
Search
多読の本
ここのところ、多読用の本をまたいろいろと購入しています
中学生が面白く読めるもの…
と思い、児童書の難易度を上げたり
雑誌を入れたりしてきましたが

ここにきてグレーデッドリーダーを揃える方が
効率が良さそうな気がしてきました
絵があまり日本人向けでない(かわいさがない)ので
「面白くなさそう」
と言うのですが
「読んでみると面白い」
「字が多くて読んでもわからないと思ったけど意味もわかる」
のだそうで

レベル1とその下のレベル(各出版社で名前が違います)からどんどん読んでいます(*^^*)
たくさん読んで3年生までにはネットで興味がある記事が読めるような力が付くと良いなと思います




| ★ 絵本紹介 | comments(0) |
2/18 月曜 英語絵本多読クラスの様子です(magic tree house)
 2/18 月曜 英語絵本多読クラスの様子です


この日も参加メンバーそれぞれの活動をしていました
読み続ける子もいれば
多読キャンペーン応募の推薦文を書く子も

マジックツリーハウスが英語で読めるようになるように
しっかり読もうね!
という話をしました

マイペースに読むだけだと
たまにぼうっとしてしまいますから
そんな時には目がキラッとするような目標を改めて確認することが大事ですよね


次回もよろしくお願いします


マジックツリーハウスもCDが販売されていますよ
なんと筆者の朗読です!
ネィティブでない子供たちにはCDを聞きながら本を読むってとても良い学習です



| ★ 絵本紹介 | comments(0) |
2/8 Kids English Box 5 クラスの様子です(洋書Nate the great シリーズの紹介)
 nate the great


多読を始めて三年半ほどになります。
そろそろペーパーバックの影が見えてきました☆

上にあるのはNate the great シリーズ
絵本というより多少厚みのある本なのですが
その長さの割に言い回しが平易で理解しやすくなっています

まだCD無しだと読むのが難しい。

とのことですが
CD付だと言っていることがだいたいわかって楽しいのだそうです

これには久々に子供たちがぐんと成長したなぁと感じました


多読によりついている英語力というのは
ちょっと目に見えにくく
ゆっくりと登った道をふり返ると1年単位くらいでやっと実感できるものですが


石の上にも三年とはよく言ったもので
丸三年たって目標としているペーパーバックへの道が見えてきました

とはいえ本を読んでいる間子どもたちは勉強している気は。。
ないと思うのです。
このまま楽しく読み続けましょう




| ★ 絵本紹介 | comments(0) |
Big Bad Bun
 

Big Bad Bun

Jeanne Willis, Tony Ross

ある大変なことを大人に楽しく伝えようとした子ウサギの話です

 

 

::::::::::::::::::::::::::

 

 

Big Bud Bun と呼ばれるウサギがいました。。。

 

 

彼は家出をし、Devils Dyke にあるゴミ捨て場に仲間たちHell Bunnies と住み。。

家に手紙を残します

私のイメージではすぎちゃんの「わいるどだぜぇ」な感じです。

 

 

とーちゃんかーちゃん

おれはおふろにも入らず遅くまで起きてるぜぇ

いたずらをするのが楽しいぜぇ

この間はイタチと戦ったぜぇ

おれが死んでも悲しまないでくれだぜぇ

BIG BAD BUN(once known as Fluff)

 

 

すぎちゃんのイメージってことで

ところが…というオチがついています☆

 

 

×Big Bud Bun⇒◎Fluff E Jumper(多分小学校二年生くらい)

 

Fluff の身に起こったことは本当はどんなことだったんでしょうか☆

是非読んで確かめてください

| ★ 絵本紹介 | comments(0) |
Advent Calendar to Color
 絵本の紹介です

Advent Calendar to Color




字のない見開き4ページの絵本です☆
なんと塗り絵のアドベントカレンダー!
になっています

まずはお子さんと一緒に色塗りして
12月になったら日付の入った扉を開けて
一つ一つに何が入っているか突き止めてみてください!
とりあえずサンタの場所はお店でチェックしてきましたが。。
その他には何が入っているのかなー
娘が開けさせてくれないので12月の楽しみにします☆





| ★ 絵本紹介 | comments(0) |
CatChat 英会話たいそう=もっと英会話たいそう
本部の伊藤先生が教室を見に来てくださいました。

4月に新しい本が出るので見せて頂ける機会でもありました
mpiでは実際に使っている先生方の声が集まってより良いテキストの開発が行われています

そして来年度から少しmpiのテキストが変わります。
といっても買い替えるのではなく
新しいレベルに入った時に前年度と違うものを使うことになります

英語を勉強するのにテキストが良いものであることはもちろんとても大事です。
私はそれを子供たちにうまく教えれるようテキストの研究と指導法の勉強です。
ますますパワーアップするmpiの9年間カリキュラムにこうご期待!です☆

来年度はこの本を使うクラスもありますよー

| ★ 絵本紹介 | comments(0) |
友達が作家として参加した本の紹介です
 
英語絵本ではありませんが。。


友達が作家としてスィーツデコの本に参加しました


大学の友人で
コツコツ勉強と言えばこの友人を思い出します
よくノートを見せてもらいました(*^_^*)


フルタイムで仕事をして子育てをしながら
スィーツデコ

それだけでもすごいと思っていたのに。。

マメに更新していたブログがすごく人気になって
(クリックでブログに飛びます)
今度は本まで!


コツコツってほんとにすごいです


本はこちら。
かわいいスイーツデコのアクセサリー♪
手作り好きの方は是非手に入れてみてください


| ★ 絵本紹介 | comments(0) |
クリスマスに読みたい本
 
明日から多読クラスも始まりますし
何の本を読み聞かせようかと考えています


The Twelve Days Of Christmas: The Children's Holiday Classic



こちらは
クリスマスの定番の歌
クリスマスの12日間
どうして12日なの?と思った方はこちらをクリックしてください
訳も載っているサイトがありました



表紙をご覧になっても分かるように
動物たちがとても緻密に描かれています

そして表情が喜びに満ち溢れていて
それが読み手にまでうつってくるようです

キリスト教でない私にはわかるはずのない
そのクリスマスの喜びが
疑似体験できるように感じます


クリスマスの前だけでなく
1年中


温かい気持ちになりたいときに読みたい本です


こちらのブログを読んでいただいている皆さんへ
マペット好きの私から動画のクリスマスプレゼントです
The 12days of Christmas
(本になっているのはこの歌です)

Marry Christmas!
☆楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆

(埋め込みが見れない方はこちらをクリック)




| ★ 絵本紹介 | comments(0) |
多読用の新しい本入りました


多読用の本が入りました
現在上級の子たちがCD無しの本を読んでいます
もっともっとたくさん読んで頭の中に英語の回路を作ってね
その子その子で本の読み方も違うので
面白いなぁと思う今日この頃です




 
| ★ 絵本紹介 | comments(0) |
幼稚園クラスに読んだ絵本
 
11/21の幼稚園クラス


絵本読んでコールが熱かったので
Ketchup on Your Cornflakes?
YL.:0.4 総語数92



文字をクリックするとモバイルサイトに
写真をクリックするとPCサイトに飛びます


を読みました

上下で別れた
リング製本になっているので
めくるだけでも楽しい本です
これはほんとに初歩の初歩から楽しめます
英語が分からなくても楽しい本だと
1年生と4年生の子供たちが言っていました



この本を真似して作った
絵本を発表する動画を見つけました
(下の埋め込みが見れない方はこちらをクリック)




こんな感じで
ナンセンスな組み合わせができるので
幼稚園クラスの子供たちは大騒ぎでした

これ知ってるから見ないよー
という数名の子供たちに
Then close your eyes.
と言っといたのですが
もちろん大喜びで見ていました
子供って面白い



最近クラスで自分の絵本を作っていないので
3学期に多読クラスでも作ってみようかと思います
面白い絵本が出来そうですよね



英語の絵本の紹介をメールマガジンとして配信いたします
ブログより少しだけ詳しい内容になっています
どうぞホームページの9からご登録ください

メンバーも随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください






| ★ 絵本紹介 | comments(0) |
| 1/2 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex