Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
いつもありがとうございます
クラスの様子をお知らせします
お家に帰った時のお子さんの顔が
充実したものでありますように

練馬区石神井台
こどもえいご教室、えいごえほん指導
Kids English Box
代表Mickeyのブログです
Profile
オススメの本 
twitter
Mobile
qrcode
Search
ブログを更新しました(’-’*)♪English Box6(6年生向けstep6)クラスで日記を書いてもらったら起きたいろんな良いこと

今年度から英検三級に筆記が入ったので

対策として

English Box6クラスには

4月から日記を書く宿題をスタートペン

毎日

I played soccer after school. It was fun.

など、書いてきてくれます。

一行日記ですひらめき

.

.

毎日書いていたら

I played soccer after school.

だけだった日記が

一ヶ月くらいで

I played soccer after school. It was fun.

と感想が付きました顔

少しずつ文を足して書きごたえのある文章に取り組もうと言う気持ちにをもってくれたら良いなと思っていますえへ

.

.

.

日記を書くことにはいろいろと良いことがあって

.

.

書くことにはもちろん効果がでました

本来の目的だった英検3級の筆記のテストでは、しっかり点数をとることが出来ました矢印上

いつも書いていることを生かした作文が書けたようです

通常レッスンでは3回のレッスンに一つ新しいスピーチを書きますが、日記を書いていない学年より楽に取り組んでいるようです矢印上

.

.

文法の学習にも効果がありました

例えば時制の過去形も教えるのがこれまでちょっと難しかったのですが…日記は常に過去形を使いますから時制の違いもスムーズに理解できるようになっています矢印上

主語動詞..などの語順の感覚もうまく身についてきているように見えます矢印上

.

.

話すことにも効果がでました

スピーチを書いたり、文法を理解したりに時間をかけなくて良いということは

会話練習に時間を割けるということです(´∇`)

学習のスピードが早くなり、会話練習の時間を増やすことが出来ました矢印上

話すこと自体も以前よりスムーズになってきました。

毎日自分のことを英語で考えるということ繰り返すので、話すこともスムーズになっているようです

.矢印上

.

.

なんと、良いことずくめ!

.

.

.

継続は力です

毎日コツコツ出来るかどうかでかなり力のつきかたは変わってきます

続けて取り組む子の力は、どんどん安定していきます

日記を毎日欠かさず書いていってくださいねヤッタv

.

 

 

| ❤ 授業の様子 | comments(0) |
ブログを更新しました(’-’*)♪E.B.4(step4)クラスの様子です

そろそろ、家庭学習の取り組みによって差が出てくる

難しさに入っています

「話せるようになりたい」

と思ってお家でCDを聞いているか

「なんとなく」

CDを聞いているか

これでかなり力が違ってきます


差が出始めた今、何とかしておきたいなと思っていましたので

自主練習ができるような時間を作ることにしました

宿題チェックの時間に

A.宿題のチェックをしてもらうグループ

B.C.テキストの理解を助けることと繰り返しの口頭練習をすること目的にしたゲームをするグループ

3チーム位にわかれて取り組んでもらいます

自分たちだけでゲームをすると、

私からの助けがないので

自分がどれくらいテキストを理解しているかどうかの気付きにもなるかと思います

おうちでの取り組みも変わってくるのを期待しているところです( *´艸`)

これは、自分たちでまじめに取り組むから出来るんですね(#^.^#)

ちょっと前だとふざけてしまったり、他の学校の事なんかを話し出すので

そんなことはやらせることができませんでした

だから、宿題チェックの時間に待っている子たちは

フォニックスのビデオを見ていました

(レッスン時間は出来るだけ有効に活用したいですものね!)

さらに、フォニックスのカードゲームもやってみたところ

全員が熱心に読もうとしますので

とてもうれしい驚きでした( *´艸`)

待ち時間に話し出したら使えないなと思っていたのに

お友達の番のカードまで読もうとする子続出!

次回から取り入れていこうと思います

もう少し、自発的に読もうとする機会を作りたいと思っていたところに

知り合いの先生からいいカードをいただくことができました
これから販売も考えているそうなので

おうちでも練習したいというお子さんがいれば

ご紹介していきたいと思います

子供たちの成長を感じた一時間になりました

次回もよろしくお願いします

 

 

| ❤ 授業の様子 | comments(0) |
ブログを更新しました(^^♪中学生クラスレッスン夏期集中1日目

中学生夏期レッスンクラス、家庭学習の習慣づけをフォローをする週一レッスン期間が終わりました

これからは、宿題が終わるまで(1学期学習の文法事項の応用までの問題を解く、2学期の予習を終わらせる)毎日来てもらう集中レッスンです

.

.

.

とはいえ、強制力はありませんから(^_-)-☆来て力をつけたいというおうちの方とお子さんのみ話し合いの上成り立つわけですが

.

基礎学習は家で十分できますが、特に二年生は辞書の引き方、間違えた問題が出たときに何が原因で間違えて次はどうしたら同じ問題を間違えないかというような理解をしていく方法、主語が長く前置詞が複数入っているような複雑な文を読み違えずに意味を理解する方法など家ではできない、そして通常期にはできない勉強を進めていきますので終わるまでは毎日来てほしいです。この一週間のレッスンで高校受験と、高校での勉強が格段に楽になるはずです。

.

.

.

そして初日のレッスンは2年生二人でした。辞書の使い方を教えたところ(アルファベット順にひく方法ではなく、辞書を使って疑問を解決していく方法です)自分で勉強する楽しさがちょっとわかってきたように見えました。これまでは、分からないことを知るためには私にすべて聞いていました。しかし、これからは自分で能動的に辞書を引いて疑問を解決することの楽しさ。そして、派生的に知ることができる知識の吸収があります。これまでは納得している表情が見れるまでこんこんと説明されていたことが、自分で腑に落ちる説明を探すことができます。探し物も、教えられて見つかるより自分で見つけた喜びの方が大きいですから、腑に落ちたという感動と結びついて知識がよりしっかり脳に定着していくと思います。

.

.

.

終了15分前まで時計を見上げることはほとんどなく2時間もあっという間に過ぎたようでした( *´艸`)

 

 

 

| ❤ 授業の様子 | comments(0) |
ブログを更新しました(’-’*)♪夏休み宿題発表会に向けての練習日

夏休み宿題発表会に向けての練習日でした(^^♪

.

.

.

朝から1時間刻みで

幼稚園クラスから小学生クラスの

歌、絵本の暗唱もしくは音読テストです

発表会で上手くできたという気持ちを持ってもらうために

1週間前にテストと練習日を設けています

.

.

.

7クラスなので

最後はフラフラになるかしら"(-""-)"

と予想していましたが

.

.

.

とんでもない(ヾノ・∀・`)

.

.

.

幼稚園クラスの

1学期でずいぶん成長したところを見れたり

小学生クラスの

練習をたくさんしてきたからこそ

みんながドキドキしてテストを受けるのを待っていたり

上手くいって終わった後の顔がパーッと明るくなる様子を見たり

月曜日はなんと再テストがゼロ!!

.

フラフラになるどころか

最後まで楽しかったです

.

.

.

おじいちゃんおばあちゃんのお家から帰ってきて

すぐに来てくれた子あり

タイマー係を引き受けた子あり

合格したらすぐに帰れるのに

お友達を待って最後までいてくれる子がいたり

休みの間に私より身長が大きくなっていた子がいたり

.

テスト以外のみんなの様子もまた

そんなにあってないわけでもないのですが

夏休み明けにいつものように元気な顔が見れてうれしかったです(^_-)-☆

 

 

 

| ❤ 授業の様子 | comments(0) |
ブログを更新しました(’-’*)♪どちらかが欠席してマンツーマンレッスンになってしまうことを恐れていたレベル6クラスの二人。感想は、「意外にいけた」だそうです
中学受験をするためにおやめになるお子さんがいたり
当教室内ですが、中学クラスにあがったりするお子さんがいたりで
小学校6年生向けのレベル6クラスは現在6年生が2人です
.
.
二人ということは
一人が休むと
マンツーマンレッスン!
.
.
.
おうちの方は
「良いじゃない。マンツーマンで見てもらえて!」
と喜んでいただけますが
.
.
.
子供たちからすると
「ずっと英語を喋り続けないと行けない〜(|| ゜Д゜)
無理〜(|| ゜Д゜)
お願いだから休まないでよ〜(|| ゜Д゜)」
とお互いに牽制しあっていました。笑。
.
.
.
一年間順調に来ましたが…
ここのところ
続けて一人ずつお休みにしてしまい…
それぞれ一回ずつ
マンツーマンクラスに!!!( ̄▽ ̄;)
.
.
.
.
気になる感想は?
「案外いけた」(///ω///)♪
.
.
.
.
だそうです
ずっと英語に集中し続けるのも問題なかったし
会話し続けるのも苦じゃなかった
むしろ楽しかった
という様子でした(*^ー^)ノ♪
.
.
.
.
.
二人とも、驚くほどによく力が付いたね♪
小学生クラスも残りわずか
中学生の学習準備にも取り組みつつ
小学校までの学習の集大成、発表会に向けて
レッスンしていきましょう〜♪

| ❤ 授業の様子 | comments(0) |
ブログを更新しました(’-’*)♪レベル1クラスBears in the night...ならぬ…Mickey in the park…楽しいお話ができました
Bears in the night


子熊たちが夜に冒険をする話です
.
.
この絵本を元にして
(それぞれの名前)in the parkのお話を作りました
絵はこんな感じです

.
.
お話はこんな感じです
Mickey in the park
up the slide
down the slide
around the pond
run
.
.
.
先週、絵辞典を使って
冒険の旅に出ましたので
今週はそれを自分で絵を描いて
お話にしました
.

.
発表できるように
練習していこうと思います(゜∇^d)!!
.
.

次回も宜しくお願いします


| ❤ 授業の様子 | comments(0) |
ブログを更新しました(’-’*)♪レベル5クラス。スピーチが自己紹介だけでなくお友だちの事も紹介するような難しさになってきましたね。ひしひしと成長を感じます。
スピーチの練習が毎回入っています
レベル5クラスです
.
.
レベル4では自分のことを紹介するスピーチします
レベル5では自分のことだけでなく友達のことを紹介するスピーチをします
.
.
「自分のことは覚えれるんだけど
人のことは覚えれないんだよね〜」
σ(´・ε・`*)
.
.
と言っている子がいました
.
.
そうなんです
誰かのことを覚えるのって大変
でも、お友だちのことですからね
.
.
顔を思い浮かべれば
意外に暗記できてしまいます
.
.
「〜のことなら全部わかるよ」
「うそだねー」
「うん、わからないかも〜」
なんておもしろ会話をしながら
暗記を進めていました
.
.
あと練習2回で発表会です
楽しみですね
(σ´∀`)σ
.
.
次回も宜しくお願いします
.
| ❤ 授業の様子 | comments(0) |
ブログを更新しました(’-’*)♪いかに楽しく何度も何度も練習できるか?これがやっぱり英語を身に付けるのに大事だと思います。
レベル4クラス、じゃんけんで盛り上がりました
.
.
English Landのテキストには
よく言葉の練習のためのすごろく?
がついています
.
.
すごろくといえばサイコロですが
サイコロは一人ずつふるため待ち時間が長い!
長く待っていると日本語で考え事をしてしまう
というわけで一斉じゃんけんをしています 
.
.
ルールは
全員で一斉にじゃんけんを出す
一人一人対私のじゃんけんです
私に勝った子は2つ進めます
あいこの子は1つ進めます
負けた子は進めません
もし、私が全員に勝てば一気にゴール(笑)です
.
.
皆様の予想通りだと思うんですが
未だ、どのクラスでも私がゴールに行けたことはありません〜( ̄▽ ̄;)
.
.

この日も一斉に皆でじゃんけんで盛り上がりました
.
.
.
ゲームをすると、何度も言葉の練習ができるというのが一番の目的です
一回のじゃんけんで練習できるのは
全員で質問×人数分 一人で答えること
5回じゃんけんしたら
5×5=25回のwhat's he(she)doing?
5回のhe's watching TVなどの答え
4回友達の答えのリスニングができますよー
すごろくのおかげでたくさん楽しく練習できました
ゲームじゃなきゃ
25回以上も
「what's he(she)doing」
なんて繰り返しているうちに、退屈で心がどこかに飛んでっちゃいますよね

.
.
次回も宜しくお願いします
| ❤ 授業の様子 | comments(0) |
ブログを更新しました。多読クラス。友達って、予想外のところで似たところがあったりするんですね(’-’*)♪
多読クラスに通っているK君
会話クラスに通うR君のお友だちです
.
.
ちょっと、とても、面白いことがありました
多読で読んだ本の評価として
星を塗ってもらっているのですが
なんと、その塗りかたが、二人一緒!
R君、面白い塗りかたをしているなぁ
と思っていたら
最近多読を始めたK君もおなじぬりかたでびーっくり
☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆
(↑一番右端は縦にもくっついてます)
こんな感じで線で囲むように星をチェックします
他の子達はほとんどが星に色を塗ったり
線を引くにしても同じ方向から
左から右へと引いていきます
R君ユニークだわー
と思っていたのに…
まさか同じ線の引きかたをする子が他にもいるとは!
.
.
.
友達ってこんなところも似たりするのね〜Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
とびっくり驚きました
.
.
本人に言ったらやっぱり驚いてました。笑。
.
.
.
次回も宜しくお願いします
| ❤ 授業の様子 | comments(0) |
ブログを更新しました。レベル3クラス。良いタイミングで話題になりそうな事をお子さんが提供してくれることがよくあります。友達のことは興味津々で話すことができますね(’-’*)♪
何を着ていますか?
レベル3クラスの様子です
.
.
.
上下が別れている服のようにみえるワンピースを着てきていたKちゃん
これはラッキー(o^−^o)
.
.
ちょうど
I'm wearing。。。。。
洋服の名前の単元です
.
.
.
皆でKちゃんは何きてるのか?
なんと、ワンピースΣ(*゚Д゚*)
スカートじゃないの!?Σ(*゚Д゚*)
トレーナーじゃない!?Σ(*゚Д゚*)
.
.
というような会話をして
単元に入りました
.
.
.
ただ、見てわかる服の説明をして
she's wearing a dress
she's wearing a dress
なんて私が言ったことを繰り返しているだけよりも
 
皆がそれぞれ
wow! dress!Σ(*゚Д゚*)
とかnot skirt!Σ(*゚Д゚*)
なんて言い合ったあとで
she's wearing a dress
ときっちり練習した方が
びーっくりした気持ちが言葉にくっついた方が
使う言葉として生きてくるように思います
.
.

狙い通り皆でKちゃんの服に一盛り上がりして
楽しい気分のままレッスンに入ることができました(*ノ▽ノ)
.
.
次回も宜しくお願いします
.
.
| ❤ 授業の様子 | comments(0) |
| 1/49 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex