Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
いつもありがとうございます
クラスの様子をお知らせします
お家に帰った時のお子さんの顔が
充実したものでありますように

練馬区石神井台
こどもえいご教室、えいごえほん指導
Kids English Box
代表Mickeyのブログです
Profile
オススメの本 
twitter
Mobile
qrcode
Search
ブログを更新しました(^^♪ ネットの図書館 を使ってお家でも本を読んでみよう(パスワードが必要です)
| ご家庭での多読の進め方 | comments(0) |
ブログを更新しました(^^♪ 多読ってどんなところがいいのかしら?と疑問に思われる方へ

 

Kids English Boxでは、多読がレッスンに入っています

 

多読って何?

 

一言でいうと、読書です。

お子さんが小さくて字が読めない頃は

おうちの方が読み聞かせするように

朗読のCDを聞きながら自分でページをめくって本を読むことを楽しむ学習です

徐々にCDなしで本が読めるように

長い本が読めるように

力を見ながら読み方を変えて読んでもらいます

 

 

本を読むだけなら

 

楽しみ、趣味でしょ?

 

好きなだけ読む形と違い

知的好奇心を満たせるような本をめるようになることを目標にして

その時点で読める難易度の本を楽しみながらだんだんレベルを上げていき

無理なく目標の難易度に近づけていく学習です

 

 

年齢や知的好奇心に合った本が読めるようになったら

趣味として純粋に本を読むことを楽しめるようになりますから

それまではトレーニングと考えた読み方で読んでい本

 

筋トレでだんだん負荷を上げ、スポーツで上手く動く体を手に入れていくように

読む本をだんだん難しくして英語を使うときに上手く考える英語脳を手に入れるような感じです

 

 

お子さんが知的好奇心が満たせる

 

また年齢に合った本は

 

英語で考えるとどれくらい?

 

日本語で読んでいるくらいの難しさの本をamazonで調べて英語で見てみるといいと思います

例えば最近小学校4-6年生くらいの子供たちに人気のグレッグのダメ日記

 

 

↑これは、日本版ですねご存知の方も多いのではないでしょうか

こちらからアメリカのアマゾンで中が見れますので、英語版だとどれくらいの難しさか見てみてください

 

 


同じように日本で生活していて国語を勉強していても

日本語でこの本が読んで楽しめるかどうかというのには

お子さんによって違いますよね

英語の本もやはり違いますので

教室ではできるだけお子さんの興味を取り入れた本をそろえるようにしています
 

 

 

興味は置いておいて

 

多読トレーニングを続けて

 

上の本を読む力だけと考えると

 

どれくらいの時間がかかるの?

 

 

 

本を読むのが好きなお子さんも嫌いなお子さんも

無理なく読めるようにと考えると

小学校一年生から平均して年間100冊位読むと

中学一年生になるころには読めるかなと思います本

 

 

幼稚園の頃は、効果は考えない方がいいかなと思います

お母さんと一緒に楽しく英語の本を開いた記憶が

その後の英語の絵本を一人で楽しむ気持ちと力につながるように思いますラヴネコ

 

 

 

どうしてだんだん難しい本が

 

読めるようになるのかというと

 

 

運動も似ているなと思うのですが

練習試合を重ねて試合のかんみたいなものを育て

だんだんと強いチームに育つものですが

あれはスポーツに求められる動きのパターンを脳が記憶して

そのパターンを考えずに体を動かせるようになる

だんだんと強い相手に挑戦していくことで

よりそのパターンが複雑になっていくのだそうです

 

多読はそのパターン練習のようなものではないかと思います

たくさん読んでいくと

頻出パターンを脳が自然と記憶します

ある程度身につくと

次の難易度のパターンを記憶できるようになる

この繰り返しで難しい本が読めるようになるように思います

 

 

さらに

英語を話すのは好きだけどいわれたように覚えるというのはあまり好きじゃないな

とか

英語を覚えたり何度も読むのは好きなんだけど自分で考えたことを話したりするのはね。。

なんてことで

どうしても好みによって

与えられた学習への取り組みにはむらが出ます

本を読むというのはこのむらをうまく塗りつぶして

バランスのいい英語力を育てて伸ばしてくれるように見えます

 

 

本を読むなら内容を吟味して

 

本当に役に立つ本を読んだ方がいいよ

 

自分の国語力に合った本がいい

 

なんて話は聞いたことはないですよね

是非、英語の絵本の多読だーなんて身構えず

読める本の中に楽しさを見つけながら

どんどん読んでみてくださいね

heartHappy Readingheart

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ご家庭での多読の進め方 | comments(0) |
| 1/1 |
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex