Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
いつもありがとうございます
クラスの様子をお知らせします
お家に帰った時のお子さんの顔が
充実したものでありますように

練馬区石神井台
こどもえいご教室、えいごえほん指導
Kids English Box
代表Mickeyのブログです
Profile
オススメの本 
twitter
Mobile
qrcode
Search
ブログを更新しました(’-’*)♪高2の息子が部活にかける時間を伸ばすために一役買った幼稚園年長スタートのからの英語学習

英検2級に息子が驚くほどさらっと受かってしまいました

高校一年の1月の英検です

.

.

対策は受験前日に

英検の対策のテキストでどんな問題が出るのかなどの日本語の対策を読んだだけでした

もちろん他には

日々の勉強で予習復習

単語を覚えたり

英英辞書を使って単語を調べたり

高校での勉強で鍛えられていると思います

.

.

高二年も半分過ぎまして最近は自分のことをほとんど話さないんですが

その事をなんだか突然この間ボソッと話し出しまして

「お母さん、周りの子は(英検)2級を苦労して勉強してるんだよ

それなのに(自分は)なんの苦労もなく受かっちゃって

それを考えると英語を小さい頃から勉強してきて本当によかった」

と言っていました

もうすぐ10月の英検のテストがあるので

友達が受けるための勉強をしているのかな?

と思います

.

.

私から見ていると

息子がつけた力はそれだけじゃなくて

好きなスポーツの解説なんかもある程度そのまま英語でわかるみたいですし(勉強のために聞いたりしているみたいです)

英語の教科書も日本語みたいにさーっと意味がわかって英語の読み取りというよりも内容の方に気持ちが向くみたいですし

より使える形で身に付いてるようなので

羨ましいなって思うんですけど

まあ息子にはそれは普通の事なのでありがたみもそんなに感じないようなんですが

ただ、英語の学習にかける時間が少なくてすむというのはとても嬉しいみたいです

.

.

.

この間、ハフィンポストかなにかの記事で

東大卒の予備校教師の林先生が

東大生に英語の早期教育をやった子はいない

キャパを増やしておけば英語は中学からで充分身に付くとおっしゃっていたというのを読んだんですが

それは全くその通りで東大に行くような子達はやはりそれだけ賢くて勉強する時間を取るのも苦でないので

英語を始めるのはいつからでもいいと思うんです

タレントのパッくん(ハーバード卒)なんかは日本に来る飛行機のなかで日本語を大体覚えたって話ですしね

凡人にはわからない世界です( 〃▽〃)

.

.

と言うわけで

普通の子のうちの息子にとっては

英検の勉強もそんなにやらなくても合格できる

教科書を理解するのに使う時間も不要

ということで

林先生のお話とは逆パターンの

幼稚園年長から英語を勉強したことでキャパが広がって

他の事に割ける時間が増やせているようです

私としてはもっともっと意欲的に英語を身に付けてほしいようなきもしないではないんですけれど

息子の一番好きな教科は英語ではなく数学なんじゃないかなと思います

しかし、それより何よりとにかく部活に夢中です

勉強は出来るだけ短時間で効率良くすませたい

そんな息子の毎日に小さい頃からの英語学習が一役買えてよかったと思います

.



| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
ブログを更新しました(’-’*)♪絵本読み聞かせのボランティアにいってきました。アーノルドローベルの作り出すキャラクターっておもしろい。

近隣の小学校で読み聞かせのボランティアをしています

うちの子達は中学生と高校生になったのですが

そのまま続けさせてもらっています

.

.

読んできたのは

アーノルドローベル

ふくろうくん

.

.

がまくんとかえるくんの作者というと

ああ!と思う方も多いと思います

こどもたちにもそういうと

「知ってる知ってる〜」という声が上がります

私が小学生の頃教科書にのっていましたが

今も載っているんですよ(*´∇`*)

.

.

あの頃は友情にスポットライトをあてられていたので気づきませんでしたが

カタツムリにお手紙を預けるなんて

なんてユニーク!

.

,

ふくろうくんもとってもユニークで

涙でお茶を入れたり

布団の中に2つのこんもりくんを見つけ大騒ぎしたり(こどもたちは足だよ!足!と大笑いしてましたが)

.

.

なんと、アーノルドローベルさんって感動ものの話を書く人かと思っていたら

そんなユニークなキャラクターをうみだす人だったなんて!

読み方で違うことが見えてくるんですね(*´∇`*) 

.

.

英語でも是非読んでみてくださいね

日本語で読むのとは

また違った世界に思えますよ

原作を直接読めるようになりたいなと思ったことを思い出します

.

.





| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
ブログを更新しました(’-’*)♪中学受験をしないから何か…と考えている4年生へ英語の学習はいかがでしょうか(英語と日本語の能力差から考える早期英語学習のメリット)


中学は近所の公立に通わせたい

小学校の間はのびのびとお友だちと遊んでほしい

いろんな理由で塾には通わせていないものの…

4年生、周りに中学受験で塾に通い始めるお子さんも目立ってきて

何かやらせなくて大丈夫かしら(◎-◎;)

とちょっと気になってしまう頃かと思います

.

.

そんな方には

英語の学習はいかがでしょうか? 

.

.

学力という面から言うと

小学校から始めるメリットは

今から始めれば英検4級までを勉強する力は小学生のうちにつくと思います

英語を理解しやすい、暗記しやすい脳を小学校のうちに作ることができます。これにより、中学で英語をスムーズに学習することができ高校入試にも有利になるような勉強ができます

.

.

.

読み書き会話という面から言うと

小学校のうちに始めることのメリットは

日本語と英語の力の差がそんなに違わないうちに学習を始めることが出来ると言うことです

例えば下のようなことです…

★自分が日本語で伝えたい内容と英語で話せる言葉が近い

★自分で日本語で読んで面白いと感じる本と、英語で読める本が近い

★自分が日本語で見て面白いと感じるアニメと、英語でわかるアニメが近い

★自分が書きたいと思う日記と英語でかける日記が近い

.

.

.

英語と日本語の力が近いと、


なぜ良いの?


不思議に思いますよね。会話と読書の面から見てみますね。

ちょっと長いのでお付き合いください。分かりにくかったらどうぞお問い合わせください。

.

会話に関して言いますと

中学生で英語の時間に友達に好きな食べ物を話すというような練習をしませんでしたか。英語を身に付けようという高い意識があればもちろん効果は高いです。しかし、そうでなければ…なんで改めてそんなことを…とちょっとだるく感じたことも覚えていらっしゃる方もおいでかと思います。

しかし、小学生であれば、お友だちの好きな食べ物が何なのかというのは楽しい話題のようです。驚いたり、私も私も!などと言いながら、生き生きと会話が進んでいきます。中学生では自分で意識してその練習に意味を持たせないといけないのと対称的ですね。小学生だと自然に楽しい会話になります。

このように英語を自分の言葉として感じることができると、その言葉に感情が伴います。感情が伴うと、お友だちや先生との会話が生きた言葉として身に付いていきます。

そして、中学になる頃には学校には制服が必要かどうか?というような年齢に合った話をする練習ができるようになります。中学生にとって、制服ってすごく大事な話題ですよね!小学生からスタートすることで、中学でもまた感情が伴って記憶にうまーく結び付くような会話練習をすることができます。

.

.

読む本について言いますと

最初は一つの絵にひとつの文の本から読み始めます

例えば

【犬の絵→This is Pochi.=これはぽちです】

【犬が穴を掘っている絵→dig=ほって】

【犬が穴を掘り進めている絵→dig=ほって】

【宝物の横でおじいさんが驚いている絵→oh! What a surprise!=わあ!びっくり!】

(花咲か爺さんをイメージに作ってみました(^∇^))

.

.

上のような単純なお話を100-200冊読んで次の難しさの本。また100冊くらい読むと次の難しさの本と、少しずつ難易度を上げていきます。

中学生がはなさかじいさんを読んでもそんなに楽しくないですよね。小学生なら、楽しいですよね。楽しかったらたくさん読めます。

英語を使っていることを忘れて読みふけることが読める本を読むのが大事だということですね。日本語の本も、読めと言われるから仕方なく読む子、読みたいと思って楽しく読む子、どちらがたくさんの本を読めるかと同じです。

なぜたくさん読むのが大事かというと、Kids English Box の生徒さんでいうと、 5-700冊でoxford book wormなどの大人の学終車が読む本もすらすら読めるようになるからです。この本は大人でも楽しく読める内容です。中学生でこの本が読めることは英語を身に着けるためにはとても有利だと思います。

4年生から始めると中学2年生初めから中頃、遅くとも3年生になる前位にはeasy starterのレベルが読めるようになるのではないかと思います。(お子さんの宿題への取り組みでかなり変わってきます)ちなみに幼稚園から通っているお子さんはeasy starterを中学1年生で30分で1.2冊読んでいます。

※中学生から始めても、もちろん読めるようになりますが、それだけの冊数を読むのには年単位の時間がかかるのと、それより大事なのはお子さんが多読を始める意思を持つかどうかです。偏差値70を越えるような高校にも上のような絵本がおいてあり多読を推奨しているところもありますから、学力が高かったとしても練習していないことは出来ないということだと思います。

 .

.

.

どうでしょう?

英語を今から始めることの魅力を感じてもらえたでしょうか。うちの子達は英語をやっておいて本当によかったと言います。是非、お子さんにも英語の使える楽しさを味わってほしいと思います。

4年生だけでなく他の学年の方も、是非お問い合わせお待ちしています(’-’*)♪

| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
ブログを更新しました(’-’*)♪ 二学期のレッスンがスタートしています

先週から二学期のレッスンがスタートしています(*^▽^*)

.

.

夏休みにおうちの方のご用事の入ることの多い幼稚園クラスと

夏休みの宿題の追い込みのありそうな8/31だった木曜クラスは今週からです( v^-゜)♪

.

.

夏休みで、英語、忘れちゃってるんじゃないかしら

とご心配もあると思います

不思議に思われるかもしれませんが

夏休みの間に英語の力が定着して

力がついたな

と感じるお子さんもいるんですよ(*^▽^*)

特にレベル5以上で毎年感じます

なんだか、最近は、小学校で夏休みを10日間程度にしようと検討している地域もあるらしいですが

Kids English Boxに関しては

休みを作っていなかった頃より

しっかり休みがある今の方が

メリハリが出て新しい学期の学習に

熱心に取り組むように見えます

英語の習得は1.2年で集中してやるものではないですからね

長い目で見ると、モチベーションの維持には

夏休みはとても大事なようです

もちろん自分で取り組む課題も出しますしねv(・∀・*)

.

.

先週は

発表会の後で気持ちが充実して熱心に取り組んでいるんだなという子もいましたし

学校がお休みでまだちょっと気持ちが抜けてるのかなという子もいました

集団レッスンのいいところは

熱心に取り組んでいるこに

気持ちが抜けている子が引っ張られることもあるかなと思います

.

.

また今日からのレッスンを楽しみにしたいと思います(*^▽^*)

.

.

先週レッスンのあったかたにお知らせですが

八月のカレンダーを出席簿に貼っていなかったお子さんは

これから貼っていただければいつでも確認シールをたくさん貼りますよ( v^-゜)♪

やったことが目に見える形にすして達成感を得る

これがとても大事なので

いつでもお待ちしてますv(・∀・*)

.

.





| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
ブログを更新しました(’-’*)♪忘れ物を無くすには

忘れ物…こんな風に悩んだことはないですか?

.


放っておいた方が良いんじゃないかしら

手伝ったら癖になるかも

忘れ物を繰り返して本人が困った方ら自然になくなるのでは?

.

.

実は、自然にはなくなりません

むしろ、忘れ物をしているという状況に慣れます( ̄□ ̄;)!!

そして、徐々に焦りもしなくなりますΣ( ̄□ ̄;)

.

.

私が小学校1年の時の先生は

忘れ物をすると手を竹の鞭で叩くので

みみず腫になっていました

それ以外にも

立たされたり

取りに帰される先生もいたように思います

そんなことが起こるなら

「忘れ物はできない」

と思うかもしれませんが

.

.

.

今はそんなことは起こりません

忘れ物をして叱られることもそんなにないのではないかと思います

なんと!おまけに!

隣の子に見せてもらえるので本人は困りません…

困るのは、実は、

いつも見せてあげないといけない隣の子Σ(´□`;)

だったりします!(×_×;)

.

.

というわけで

忘れ物をすることに罪悪感を持っている子は最近あまりいません

時代かなと思います

.

.

.

そこで教室では

「教科書忘れた〜」

とニコニコしながら伝えてくる子に対して

「笑わないで、『すみません、忘れました』でしょう」

と言い直させたりしています

まずは形からです

だんだん忘れ物をするのはよくないことだと

感じれるようになってほしいです

.

.

.

おうちの方が

慌てて届けてくれたり

忘れ物をしないようにチェックしてくれたり

「忘れ物ない?ほんと?大丈夫?」なんて真剣な顔で言ってくれる

そんな姿を見て

初めて

「忘れ物をするということは良くないことなんだなぁ」

と感じるようになるようです

.

.

.

ちょっとお芝居して大げさに「見つけれてよかった!忘れ物したら大変だもんね!」なんて言ってあげると良いと思います

.

.

.

気を付けた方が良いのは

「あなたが悪いんでしょ」

と突き放さないようにしてください

なんと!

子供達は忘れ物について

おうちの方があまり気にしていないと勘違いしてしまいます

おうちの方が気にしないこと=自分もそんなに気にしなくて良いこと

なのです

.

.

忘れ物をするお子さんは

まだ、全ての持ち物を用意する能力が身に付いていないと考えてください

本人にはそれがわかっているので

お母さんが、

「また、忘れ物したの?何度いったらわかるの?」

と言うだけでは自信をなくし

自分の心を守るために

忘れ物をする事は自分にとって当たり前

と、思い込むこともあるように思います

.

.

お母さん、まずは手伝ってあげてください

1.全て手伝う

2.最後のチェックするだけにする

3.チェックもしなくてよくなる

徐々に手を離していく必要があります

.

.

幼稚園生は

おうちの方のフォローが常にあるので

あまり問題ないですね

.

.

小学生は出席簿に

持ち物の写真をつけた表に

日付とチェックを入れるプリントを

貼っていただいていますよね

是非、これを利用して

全ての持ち物を準備してレッスンに臨む方法を

身につけて欲しいと思います

.

.

中学生はアプリの利用をお薦めしています

.

.

.

お子さんも忘れ物をしない自信がつくと

自分に自信も持てるようになるようですよ

英語の力も上がりますから

忘れ物は無くしていきましょう

出来ない理由にはあまりとらわれなくて良いと思います

出来るようになる方法を考えましょう

私も、一緒に考えていきます(^^)人(^^)





| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
多読で読んでいる本を見ていると子どもたちに段階的に英語本を読む力がついています。その様子が、なんだか魔法みたいだなって思います(*^▽^)/★*☆♪
冬期多読クラスにて

.
.
学年混合にすることで
ちょっとまだ助けの必要な1.2年生も本が読めます( ´∀` )b
.
.
レベル1.2の子達が読んでいたのは
Oxford Reading Tree の kipper, chip and biff storiesなど
☆⌒(*^∇゜)v
.
.
.
レベル3.4になると
winnie the witchシリーズも読めるようになります
(*^o^)/\(^-^*)
レベル3だと、まだ一度に一冊しか読めませんが
レベル4だと、1時間このシリーズの違うタイトルを次々に読めました

.
.
.
レベル5.6の子達は
Nate the great
レベル5は語数の少ないのから選びます
レベル6はタイトルに興味があればどれでも読めます
一冊が長いので2冊は読みたくないようですね


d(⌒ー⌒)!
.
.
.
中学生には
英語のインターネット記事を見せたところ
意外に読める!
と自分で驚いていました
毎週読んでるのはこんな本
大人の英語学習者も読むような本です
.
.
.
番外編
精読も併せることで
本も意味をとらえ違えることなく読めるようになるので
4級に合格あとの6年生には
長文の問題集も解いてもらっています
ちなみに、この中でわからない単語は2つだったそうです

.
.
.
形にもならない
点数にもなりませんが
本を読むのを見ていると着実な成長がわかります( v^-゜)♪
1時間英語の本を読み続けるなんて
本当にすごいなと
感心するばかりですd(⌒ー⌒)d(⌒ー⌒)!
それも時計も気にせず夢中になって集中しきっている子や
時間が足りないと言う子もいて
英語の勉強と言うより
純粋に物語を読む様子がとても嬉しかったです
つけたい力がどんどんついています(*^▽^)/★*☆♪
そして、学生の頃、英検に受かっても英語の本は面白いと感じれなかった私には
子どもたちが自然に楽しくそして段階的に本が読めるようになっていく様子が
魔法みたいだと思います(*^▽^)/★*☆♪






| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
イブに気になるのはサンタがどこにいるかですねー(゜Д゜≡゜Д゜)?生徒さんにも、サンタさんから返事が来ました♪
息子が、サンタが実存してプレゼントを配ると
そのプレゼントの重量はものすごく
そりを引くためのトナカイも恐ろしい数が必要で
地球はその勢いで破壊されると何だかの研究者が算出したらしいと
教えてくれましたf(^ー^;
.
.
.
.
それはそうとして
.
.
.
今年も、ノーラッド《北アメリカ航空宇宙防衛司令部》のサンタ追跡、カウントダウンです(^з^)-☆
.
.
.
なんだかやっぱり
クリスマスはワクワクしますよね
教室の生徒さんにもサンタさんから返事が来ましたよ♪

.
.
.
.

ノーラッドはクリスマスになると「ノーラッド・トラックス・サンタ」(NORAD Tracks Santa)として、毎年サンタクロースを追跡している。冷戦の真っ只中の1955年から、コーナッド(CONAD、中央防衛航空軍基地)が開始したものを受け継ぎ、2004年で50周年を迎えた。

きっかけは、コロラドにある大手スーパーのシアーズ (Sears) が、子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、間違えた電話番号を載せてしまったことである。その番号は偶然にも当時のCONAD司令長官席へのホットラインで[1]、子供からの電話に、ハリー・シャウプ大佐(1917年9月29日 - 2009年3月14日)が「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答して以来、クリスマスの恒例行事になった。(wikipediaより)




| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
家庭学習にも応用できる行動心理学というものがあるのをご存じですか?(’-’*)♪
気持ちと行動は直結している
そんな風に私たちは考えがちですが…
なんと、そうでもないこともあったりします
びっくりですよね!
Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
.
.
.
痩せたい人が
全員ダイエットに成功しているかというと
そんなことはない
と思うと
納得しませんか?
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
じゃあどうしたらいいのよっ!
(*`Д´)ノ!!!
ということになるのですが
.
.
.
前の記事
お子さんたちを「勉強っていうとってもとっても大変なことをやっている」気持ちの渦から救ってあげてください

にも書いたのですが
気持ちから行動に意識が移るようにしてあげてください
通ってくださっているお子さんには
英語が上手くなりたいという気持ちはあるはずです
あとはどう行動に移すかです
.
.
.
1つ目
CDを聞くという行動に移すときに
全量に意識を向けさせないでください
一気にハードルが上がってしまいます
ハードルは出来るだけ下げてあげましょう
「CDプレイヤーの前に本をもっていって〜」
「CDプレイヤーにCD入れて〜」
などなど聞くということを言葉にいれないで
比較的これなら腰をあげ易いだろうと思われることを声かけしてあげてください
.
.
.
2つ目
「CDをプレイヤーに入れるか、ノート(アクティビティブック)を開くかどっちが今やりたい?」
と次にとる行動を2択にしてしまうのもいいでしょう
するとどちらかハードルの低い方を本人が選ぶ事ができます
.
.
.
3つ目
生徒さんからのアイディアは
お母さんと生徒さんがCDをかける競争をしているそうです
生徒さんがCDをかけれたらシールをご自宅のカレンダーに貼ることができ
お母さんがかけてしまったら無しなんだとか
シールがたまると
何か欲しかったものがかってもらえるという仕組みです
いいですよね!
.
.


人は常に合理的に行動するわけではありません
「行動心理学」を使って
毎日の声かけが
ちょっと楽になると良いと思います
| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
お子さんを「勉強っていうとってもとっても大変なことをやっている」という気持ちの渦から救ってあげてくださいヾ(゚ー^*)

ミニ保護者会の際に
お子さんたちにCDを聞かせるのが大変
(((-д-´。)(。`-д-)))
というお話をたくさんうかがいました!
様子を教えてくださってありがとうございます



子供は……


「勉強っていうとってもとっても大変なことをやっている」
と感じることがよくあります
そして、そんな大変なこと明日も明後日も続けられない
と不安を感じていることさえあります
.
.
.
そんなとき特に女の子は
どうぞ、試しに
「ほんとだね。大変だよね。」


共感して話を聞いてあげてください


きっと大変な事はお友だちの事とか学校の事とか他にもあって
いろんな大変なことを話しているうちに

だんだん気持ちが落ち着いて

また勉強し始めるかもしれません
行動に移らない様子があれば
「そうかぁ」なんていいつつ軽く話をさえぎって
「なんだかいろいろ大変そうだから、CDかけるとかちょっと手伝おうか?」
なんて言ってみるのも良いと思います
.
.
.
.
それから特に男の子は
ゲームなどを仲間と一緒にクリアしていくことが好きなものなので
『おうちの方はチームメイト
目標はCDを毎日聞くこと!
絵本かシールがゲットできたらゲームクリア!』
というような雰囲気が出るような声をかけてあげると
楽しくCDを聞くようになるかもしれません
「シールゲットまであと何日聞かないといけないの?計算してみようよ!」
なんて巻き込んでみるのも良いかもしれないです
.
.
.
.

どうぞ
「勉強っていうとってもとっても大変なことをやっている」
という気持ちに囚われた子供たちを気持ちの渦から救って
実際にCDをプレイヤーに入れて本を開きプレイスイッチを押す
という行動に自然に向かうような声かけをしてあげてください
プレイスイッチを押すところまでいけば
おうちの方のゲームクリアですよヾ(゚ー^*)



下の関連記事も一緒に読むと参考になると思います
家庭学習にも応用できる「行動心理学」というものがあるのをご存じですか?

| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
2014年度もありがとうございました
しばらくブログお休みしていました
娘が卒業だったこともあり
ちょっと忙しさにパンクしそうになっていました


2月後半からのお問い合わせへのパンフレットも
明日ポストにいれます
大変お待たせいたしました!
ここからは1週間程度で対応できると思います!


一人でやっていると教える方を優先するため
事務的な事がちょっと遅れたり間違えたりすることもありますが


生徒さんやおうちの方に助けられて
運営できていると思います


明日で今年度も終わりです
2014年度も1年間ありがとうございました
いくつもの笑顔を見送ったのは寂しくてなりませんが
いつものメンバーとまた一緒に新年度を迎えることできるのがとても嬉しいです



| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
| 1/7 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex