Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
いつもありがとうございます
クラスの様子をお知らせします
お家に帰った時のお子さんの顔が
充実したものでありますように

練馬区石神井台
こどもえいご教室、えいごえほん指導
Kids English Box
代表Mickeyのブログです
Profile
オススメの本 
twitter
Mobile
qrcode
Search
ブログを更新しました(’-’*)♪ 二学期のレッスンがスタートしています

先週から二学期のレッスンがスタートしています(*^▽^*)

.

.

夏休みにおうちの方のご用事の入ることの多い幼稚園クラスと

夏休みの宿題の追い込みのありそうな8/31だった木曜クラスは今週からです( v^-゜)♪

.

.

夏休みで、英語、忘れちゃってるんじゃないかしら

とご心配もあると思います

不思議に思われるかもしれませんが

夏休みの間に英語の力が定着して

力がついたな

と感じるお子さんもいるんですよ(*^▽^*)

特にレベル5以上で毎年感じます

なんだか、最近は、小学校で夏休みを10日間程度にしようと検討している地域もあるらしいですが

Kids English Boxに関しては

休みを作っていなかった頃より

しっかり休みがある今の方が

メリハリが出て新しい学期の学習に

熱心に取り組むように見えます

英語の習得は1.2年で集中してやるものではないですからね

長い目で見ると、モチベーションの維持には

夏休みはとても大事なようです

もちろん自分で取り組む課題も出しますしねv(・∀・*)

.

.

先週は

発表会の後で気持ちが充実して熱心に取り組んでいるんだなという子もいましたし

学校がお休みでまだちょっと気持ちが抜けてるのかなという子もいました

集団レッスンのいいところは

熱心に取り組んでいるこに

気持ちが抜けている子が引っ張られることもあるかなと思います

.

.

また今日からのレッスンを楽しみにしたいと思います(*^▽^*)

.

.

先週レッスンのあったかたにお知らせですが

八月のカレンダーを出席簿に貼っていなかったお子さんは

これから貼っていただければいつでも確認シールをたくさん貼りますよ( v^-゜)♪

やったことが目に見える形にすして達成感を得る

これがとても大事なので

いつでもお待ちしてますv(・∀・*)

.

.





| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
多読で読んでいる本を見ていると子どもたちに段階的に英語本を読む力がついています。その様子が、なんだか魔法みたいだなって思います(*^▽^)/★*☆♪
冬期多読クラスにて

.
.
学年混合にすることで
ちょっとまだ助けの必要な1.2年生も本が読めます( ´∀` )b
.
.
レベル1.2の子達が読んでいたのは
Oxford Reading Tree の kipper, chip and biff storiesなど
☆⌒(*^∇゜)v
.
.
.
レベル3.4になると
winnie the witchシリーズも読めるようになります
(*^o^)/\(^-^*)
レベル3だと、まだ一度に一冊しか読めませんが
レベル4だと、1時間このシリーズの違うタイトルを次々に読めました

.
.
.
レベル5.6の子達は
Nate the great
レベル5は語数の少ないのから選びます
レベル6はタイトルに興味があればどれでも読めます
一冊が長いので2冊は読みたくないようですね


d(⌒ー⌒)!
.
.
.
中学生には
英語のインターネット記事を見せたところ
意外に読める!
と自分で驚いていました
毎週読んでるのはこんな本
大人の英語学習者も読むような本です
.
.
.
番外編
精読も併せることで
本も意味をとらえ違えることなく読めるようになるので
4級に合格あとの6年生には
長文の問題集も解いてもらっています
ちなみに、この中でわからない単語は2つだったそうです

.
.
.
形にもならない
点数にもなりませんが
本を読むのを見ていると着実な成長がわかります( v^-゜)♪
1時間英語の本を読み続けるなんて
本当にすごいなと
感心するばかりですd(⌒ー⌒)d(⌒ー⌒)!
それも時計も気にせず夢中になって集中しきっている子や
時間が足りないと言う子もいて
英語の勉強と言うより
純粋に物語を読む様子がとても嬉しかったです
つけたい力がどんどんついています(*^▽^)/★*☆♪
そして、学生の頃、英検に受かっても英語の本は面白いと感じれなかった私には
子どもたちが自然に楽しくそして段階的に本が読めるようになっていく様子が
魔法みたいだと思います(*^▽^)/★*☆♪






| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
イブに気になるのはサンタがどこにいるかですねー(゜Д゜≡゜Д゜)?生徒さんにも、サンタさんから返事が来ました♪
息子が、サンタが実存してプレゼントを配ると
そのプレゼントの重量はものすごく
そりを引くためのトナカイも恐ろしい数が必要で
地球はその勢いで破壊されると何だかの研究者が算出したらしいと
教えてくれましたf(^ー^;
.
.
.
.
それはそうとして
.
.
.
今年も、ノーラッド《北アメリカ航空宇宙防衛司令部》のサンタ追跡、カウントダウンです(^з^)-☆
.
.
.
なんだかやっぱり
クリスマスはワクワクしますよね
教室の生徒さんにもサンタさんから返事が来ましたよ♪

.
.
.
.

ノーラッドはクリスマスになると「ノーラッド・トラックス・サンタ」(NORAD Tracks Santa)として、毎年サンタクロースを追跡している。冷戦の真っ只中の1955年から、コーナッド(CONAD、中央防衛航空軍基地)が開始したものを受け継ぎ、2004年で50周年を迎えた。

きっかけは、コロラドにある大手スーパーのシアーズ (Sears) が、子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、間違えた電話番号を載せてしまったことである。その番号は偶然にも当時のCONAD司令長官席へのホットラインで[1]、子供からの電話に、ハリー・シャウプ大佐(1917年9月29日 - 2009年3月14日)が「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答して以来、クリスマスの恒例行事になった。(wikipediaより)




| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
家庭学習にも応用できる行動心理学というものがあるのをご存じですか?(’-’*)♪
気持ちと行動は直結している
そんな風に私たちは考えがちですが…
なんと、そうでもないこともあったりします
びっくりですよね!
Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
.
.
.
痩せたい人が
全員ダイエットに成功しているかというと
そんなことはない
と思うと
納得しませんか?
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
じゃあどうしたらいいのよっ!
(*`Д´)ノ!!!
ということになるのですが
.
.
.
前の記事
お子さんたちを「勉強っていうとってもとっても大変なことをやっている」気持ちの渦から救ってあげてください

にも書いたのですが
気持ちから行動に意識が移るようにしてあげてください
通ってくださっているお子さんには
英語が上手くなりたいという気持ちはあるはずです
あとはどう行動に移すかです
.
.
.
1つ目
CDを聞くという行動に移すときに
全量に意識を向けさせないでください
一気にハードルが上がってしまいます
ハードルは出来るだけ下げてあげましょう
「CDプレイヤーの前に本をもっていって〜」
「CDプレイヤーにCD入れて〜」
などなど聞くということを言葉にいれないで
比較的これなら腰をあげ易いだろうと思われることを声かけしてあげてください
.
.
.
2つ目
「CDをプレイヤーに入れるか、ノート(アクティビティブック)を開くかどっちが今やりたい?」
と次にとる行動を2択にしてしまうのもいいでしょう
するとどちらかハードルの低い方を本人が選ぶ事ができます
.
.
.
3つ目
生徒さんからのアイディアは
お母さんと生徒さんがCDをかける競争をしているそうです
生徒さんがCDをかけれたらシールをご自宅のカレンダーに貼ることができ
お母さんがかけてしまったら無しなんだとか
シールがたまると
何か欲しかったものがかってもらえるという仕組みです
いいですよね!
.
.


人は常に合理的に行動するわけではありません
「行動心理学」を使って
毎日の声かけが
ちょっと楽になると良いと思います
| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
お子さんを「勉強っていうとってもとっても大変なことをやっている」という気持ちの渦から救ってあげてくださいヾ(゚ー^*)

ミニ保護者会の際に
お子さんたちにCDを聞かせるのが大変
(((-д-´。)(。`-д-)))
というお話をたくさんうかがいました!
様子を教えてくださってありがとうございます



子供は……


「勉強っていうとってもとっても大変なことをやっている」
と感じることがよくあります
そして、そんな大変なこと明日も明後日も続けられない
と不安を感じていることさえあります
.
.
.
そんなとき特に女の子は
どうぞ、試しに
「ほんとだね。大変だよね。」


共感して話を聞いてあげてください


きっと大変な事はお友だちの事とか学校の事とか他にもあって
いろんな大変なことを話しているうちに

だんだん気持ちが落ち着いて

また勉強し始めるかもしれません
行動に移らない様子があれば
「そうかぁ」なんていいつつ軽く話をさえぎって
「なんだかいろいろ大変そうだから、CDかけるとかちょっと手伝おうか?」
なんて言ってみるのも良いと思います
.
.
.
.
それから特に男の子は
ゲームなどを仲間と一緒にクリアしていくことが好きなものなので
『おうちの方はチームメイト
目標はCDを毎日聞くこと!
絵本かシールがゲットできたらゲームクリア!』
というような雰囲気が出るような声をかけてあげると
楽しくCDを聞くようになるかもしれません
「シールゲットまであと何日聞かないといけないの?計算してみようよ!」
なんて巻き込んでみるのも良いかもしれないです
.
.
.
.

どうぞ
「勉強っていうとってもとっても大変なことをやっている」
という気持ちに囚われた子供たちを気持ちの渦から救って
実際にCDをプレイヤーに入れて本を開きプレイスイッチを押す
という行動に自然に向かうような声かけをしてあげてください
プレイスイッチを押すところまでいけば
おうちの方のゲームクリアですよヾ(゚ー^*)



下の関連記事も一緒に読むと参考になると思います
家庭学習にも応用できる「行動心理学」というものがあるのをご存じですか?

| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
2014年度もありがとうございました
しばらくブログお休みしていました
娘が卒業だったこともあり
ちょっと忙しさにパンクしそうになっていました


2月後半からのお問い合わせへのパンフレットも
明日ポストにいれます
大変お待たせいたしました!
ここからは1週間程度で対応できると思います!


一人でやっていると教える方を優先するため
事務的な事がちょっと遅れたり間違えたりすることもありますが


生徒さんやおうちの方に助けられて
運営できていると思います


明日で今年度も終わりです
2014年度も1年間ありがとうございました
いくつもの笑顔を見送ったのは寂しくてなりませんが
いつものメンバーとまた一緒に新年度を迎えることできるのがとても嬉しいです



| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
ご報告 親子留学ってどんなものかI. W. H. P.のHirokoさんにお話を聞く会」2
  8/27水曜日 
親子留学ってどんなものかI. W. H. P.のHirokoさんにお話を聞く会」
を開催しました
オーストラリア、ゴールドコーストで語学学校を経営しておいでのHirokoさんからいろいろなお話を聞くことが出来ましたよ
ブログでも紹介して頂いていますので、どうぞこちらをクリックしてみてください。


これは二つめの記事になります。
(最初の記事はこちらをクリック)



た童罎気鵑砲砲箸辰討呂い辰燭い匹里らいの期間がいいのか?
・1週間から滞在することが出来る
・慣れるのに1週間と思うと3週間くらいいると力も着くのではないか

ト駘僂蓮
・現地市立小学校週$380(入学金$150)
・現地公立小学校週$280(入学金$150)
・現地幼稚園一日$70〜
・I. W. H. P英語レッスン週$180〜
・ホームステイ費週$390〜


I. W. H. Pにお願いするいいところは?
私が考えまして。。

スクールを運営する方(hirokoさん)と日本語でやり取りができますから
日本で聞いたことと食い違っている!(海外ではよくあることだと思います)
なんていうこともないでしょう
おまけに、お子さんの手続きも全部代行をお願いできるとのことですから
やり取りをする先が一つでいいのも助かります

日本人が多いスクールと言うことです
親子留学だと、若いころのようにがつがつと英語を勉強しているわけではないのではないかと勝手に想像しますので
周りが全員外国人と言う必要もなく
ホームステイ先で困ったことをクラスメイトの方に相談できていいのではないかな?と思います
子供連れだと何かと困ったことが起きますものね


Hirokoさん、是非また遊びに来てくださいね(^_^)/





| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
ご報告 親子留学ってどんなものかI.W.H.P.のHirokoさんにお話を聞く会
 8/27水曜日 
親子留学ってどんなものかI. W. H. P.のHirokoさんにお話を聞く会」
を開催しました
オーストラリア、ゴールドコーストで語学学校を経営しておいでのHirokoさんからいろいろなお話を聞くことが出来ましたよ
ブログでも紹介して頂いていますので、どうぞこちらをクリックしてみてください。

参加者は3家族様
他にも日程が合えば行きたかったというメールも何通か頂きましたので
またこのような機会が持てたらいいなと思っています


今日はとりあえず第一弾
お話を聞いたことと頂いたパンフレットに出ていたことと
合せていくつか


.粥璽襯疋魁璽好箸膿道厠嘘悗垢詢匹気蓮Α
●お子さんが現地の幼稚園や小中学校に通えること
●自然豊富な環境なので子供が放課後や休日も楽しく過ごすことが出来ること
●オーストラリアは親日家が多く、また、日本語の授業が行われている学校も多いこと

⊃道劼妊曄璽爛好謄い垢詢匹気蓮。
●親御さんが家事から解放されてステイを楽しめる事
例)食事の準備、洗濯、お子さんの送迎
*部屋は親子で一室の事が多いそうです

子どもだけでなく親も語学学校に通うことの良さ
●同じ場所に一定期間いるというのは観光もしつくすことが多いので、語学学校に行くことで刺激があり楽しい滞在になる
●いろいろな世代と知り合うことが出来て楽しい
●学生気分に戻ることが出来て楽しい


他にもお話を聞いたのでまた忘れないうちに書きますね★

| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
親子留学ってどんなものかI.W.H.P.のHirokoさんにお話を聞く会
8/27(水)10:00から教室で
親子留学ってどんなものかI.W.H.P.のHirokoさんにお話を聞く会
を開催します

参加費無料です
教室にお通いの方が対象になります
お子さん連れもちろんOK!
前日まで受付します


説明会とは敷居の高いものですが
顔見知りばかりの中で聞けますから
気軽に参加して頂けると思います


Hirokoさんは帰国子女でなく留学を経てI.W.H.P. を設立なさいましたので
教室に通う方の参考になるお話がたくさん伺えると思います
オーストラリアの教育事情なども聞いてみてください!


I.W.H.P. さんのホームページはこちらをクリック
| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
1学期もご協力ありがとうございました!
 おかげさまで夏の多読講座も終わり!
今期の授業は全て終了しました☆


発表会、参観日にもたくさんのお家の方が足をお運びくださいました!
ありがとうございます☆
お家の方かが見に来て下さって
たくさんの感想を下さったおかげで
子供たちはまたとてもやる気が上がったようです
小学生に関しては夏の多読講座も
例年より集中力が上がっているように感じました!


次は25日の夏休みの歌練習、音読のテスト日です。
小学生は言えなければ帰れないもしくはニ度来ます!
その代り、一回ですらすら暗唱音読できればすぐに帰れます!
急にうまくはなりませんから、しっかり練習してきてくださいね!
4年生以上は例年後半でつまずきますから要注意!

皆がしっかり夏休みの宿題の歌と本を練習してくるのを楽しみにしています☆
| ★ いろいろ。。。 | comments(0) |
| 1/6 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex