Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
いつもありがとうございます
クラスの様子をお知らせします
お家に帰った時のお子さんの顔が
充実したものでありますように

練馬区石神井台
こどもえいご教室、えいごえほん指導
Kids English Box
代表Mickeyのブログです
Profile
オススメの本 
twitter
Mobile
qrcode
Search
ブログを更新しました(’-’*)♪ English Box 5クラス(小学5.6年生対象)質問→答えだけじゃなくて答え→質問も楽しいです

最近、モチベーションが上がっているこのクラス

以前より会話がスムーズになってきました(^∇^)

.

.

そこで…

質問を聞いて答えを答えるのが普通の会話なんですが

会話の答えを聞いて質問をしてもらいました

会話って、誰かの答えを聞きたくて

質問を考えるものですからね

通常は

頭の中に思い浮かぶのは質問が先ではなくて

会話の中で相手の答えのイメージがあって

そこから質問をしますよね

.

.

つまり、答えを先に聞いて質問を考えるって

ある意味では

頭の中の流れを外に出したようなものですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

.

.

お友だち

「I get up at 7:00.私は朝7時におきます」

自分

「What time do you get up?あなたは何時におきますか?」

.

自分

「I leave home for school at 8:00」

お友だち

「What time do you leave home for school?」

.

.

こんな感じです(〃^ー^〃)

.

. 

普通の質問→答えの順ならいつもすらすらと質問に答えている子も

きき逃して

「I'm sorry. Could you say that again?」

なんて言っていたりもします

.

.

質問を記憶しておいて答えを答える方が楽なんですよね

答えから質問を考えるって

いつもより相手の言うことに集中するので

ちょっと不思議とゲーム感が出てワクワクするような( ☆∀☆)

.

.


たくさん話して

するするといろんな言葉が口から出てくるようになってほしいと思います

.

.

次回も宜しくお願いします(*^^*)


| - | comments(0) |
2017年09月15日のつぶやき(twitterより)
09:46
中学受験をしないから何か…と考えている4年生へ英語の学習はいかがでしょうか(2席空きがあります) 中学は近所の公立に通わせたい 小学校の間はのびのびとお友だちと遊んでほしい いろんな理由で塾には通わせていないものの…... https://t.co/iXdgsXwiyg
10:13
ブログを更新しました(’-’*)♪小学校のうちに始めることのメリットは日本語と英語の力の差がそんなに違わないうちに学習を始めることが出来ると言うことです/kidsenglishbox https://t.co/kaj93SIkyd
| - | - |
ブログを更新しました(’-’*)♪中学受験をしないから何か…と考えている4年生へ英語の学習はいかがでしょうか(英語と日本語の能力差から考える早期英語学習のメリット)


中学は近所の公立に通わせたい

小学校の間はのびのびとお友だちと遊んでほしい

いろんな理由で塾には通わせていないものの…

4年生、周りに中学受験で塾に通い始めるお子さんも目立ってきて

何かやらせなくて大丈夫かしら(◎-◎;)

とちょっと気になってしまう頃かと思います

.

.

そんな方には

英語の学習はいかがでしょうか? 

.

.

学力という面から言うと

小学校から始めるメリットは

今から始めれば英検4級までを勉強する力は小学生のうちにつくと思います

英語を理解しやすい、暗記しやすい脳を小学校のうちに作ることができます。これにより、中学で英語をスムーズに学習することができ高校入試にも有利になるような勉強ができます

.

.

.

読み書き会話という面から言うと

小学校のうちに始めることのメリットは

日本語と英語の力の差がそんなに違わないうちに学習を始めることが出来ると言うことです

例えば下のようなことです…

★自分が日本語で伝えたい内容と英語で話せる言葉が近い

★自分で日本語で読んで面白いと感じる本と、英語で読める本が近い

★自分が日本語で見て面白いと感じるアニメと、英語でわかるアニメが近い

★自分が書きたいと思う日記と英語でかける日記が近い

.

.

.

英語と日本語の力が近いと、


なぜ良いの?


不思議に思いますよね。会話と読書の面から見てみますね。

ちょっと長いのでお付き合いください。分かりにくかったらどうぞお問い合わせください。

.

会話に関して言いますと

中学生で英語の時間に友達に好きな食べ物を話すというような練習をしませんでしたか。英語を身に付けようという高い意識があればもちろん効果は高いです。しかし、そうでなければ…なんで改めてそんなことを…とちょっとだるく感じたことも覚えていらっしゃる方もおいでかと思います。

しかし、小学生であれば、お友だちの好きな食べ物が何なのかというのは楽しい話題のようです。驚いたり、私も私も!などと言いながら、生き生きと会話が進んでいきます。中学生では自分で意識してその練習に意味を持たせないといけないのと対称的ですね。小学生だと自然に楽しい会話になります。

このように英語を自分の言葉として感じることができると、その言葉に感情が伴います。感情が伴うと、お友だちや先生との会話が生きた言葉として身に付いていきます。

そして、中学になる頃には学校には制服が必要かどうか?というような年齢に合った話をする練習ができるようになります。中学生にとって、制服ってすごく大事な話題ですよね!小学生からスタートすることで、中学でもまた感情が伴って記憶にうまーく結び付くような会話練習をすることができます。

.

.

読む本について言いますと

最初は一つの絵にひとつの文の本から読み始めます

例えば

【犬の絵→This is Pochi.=これはぽちです】

【犬が穴を掘っている絵→dig=ほって】

【犬が穴を掘り進めている絵→dig=ほって】

【宝物の横でおじいさんが驚いている絵→oh! What a surprise!=わあ!びっくり!】

(花咲か爺さんをイメージに作ってみました(^∇^))

.

.

上のような単純なお話を100-200冊読んで次の難しさの本。また100冊くらい読むと次の難しさの本と、少しずつ難易度を上げていきます。

中学生がはなさかじいさんを読んでもそんなに楽しくないですよね。小学生なら、楽しいですよね。楽しかったらたくさん読めます。

英語を使っていることを忘れて読みふけることが読める本を読むのが大事だということですね。日本語の本も、読めと言われるから仕方なく読む子、読みたいと思って楽しく読む子、どちらがたくさんの本を読めるかと同じです。

なぜたくさん読むのが大事かというと、Kids English Box の生徒さんでいうと、 5-700冊でoxford book wormなどの大人の学終車が読む本もすらすら読めるようになるからです。この本は大人でも楽しく読める内容です。中学生でこの本が読めることは英語を身に着けるためにはとても有利だと思います。

4年生から始めると中学2年生初めから中頃、遅くとも3年生になる前位にはeasy starterのレベルが読めるようになるのではないかと思います。(お子さんの宿題への取り組みでかなり変わってきます)ちなみに幼稚園から通っているお子さんはeasy starterを中学1年生で30分で1.2冊読んでいます。

※中学生から始めても、もちろん読めるようになりますが、それだけの冊数を読むのには年単位の時間がかかるのと、それより大事なのはお子さんが多読を始める意思を持つかどうかです。偏差値70を越えるような高校にも上のような絵本がおいてあり多読を推奨しているところもありますから、学力が高かったとしても練習していないことは出来ないということだと思います。

 .

.

.

どうでしょう?

英語を今から始めることの魅力を感じてもらえたでしょうか。うちの子達は英語をやっておいて本当によかったと言います。是非、お子さんにも英語の使える楽しさを味わってほしいと思います。

4年生だけでなく他の学年の方も、是非お問い合わせお待ちしています(’-’*)♪

| - | comments(0) |
2017年09月12日のつぶやき(twitterより)
07:17
興味関心を持った分野のバーチャルの世界とリアルの世界のつながりを繰り返せば繰り返すほど、子どもの好奇心自体も引き出されていきます。/conobie https://t.co/Nj9InnQFnR
| - | - |
2017年09月11日のつぶやき(twitterより)
08:10
靴揃えだけ自分で出来るようになったら、次は手洗い。 というように一度に全て出来るようになる事を期待しないほうがいいですね。/konome https://t.co/BfnTq1ba0Q
08:19
自分の感情をうまく表現できないと、言いたいことがあるのにまとまらない、もやもやした気持ちを言葉にできない、どうしてむしゃくしゃしているのかわからない……、という風にうっぷんを抱えてしまうのではないでしょうか。/studyhacker https://t.co/NuUBu51dgY
| - | - |
2017年09月10日のつぶやき(twitterより)
00:08
子どもが何をどんな風に頑張っているのかを親や周囲の大人がきちんと判断し、褒めることができると、学習の効果は高まっていくと思います。/conobie https://t.co/AnR5916esE
| - | - |
2017年09月09日のつぶやき(twitterより)
13:38
「投資」というと教育費をかけることと思ってしまいがちですが、ここでいう「投資」はお金をかけることだけではありません。しつけなどの人格形成や体力、健康などへの働きかけも含みます。/conobie https://t.co/EAgOCCO3l7
| - | - |
2017年09月08日のつぶやき(twitterより)
18:09
賞賛に浴してきた優等生がハイレベルな学校に進学した途端、批判にさらされて動揺したり、甘い親や教師の下で育った若者が、就職後上司から厳しく批判され、ショックで出社できなくなってしまうのは…/allabout https://t.co/v5w5kvykcl
18:21
ママがどの言葉にすぐに反応や対応をしてくれるのか、子どもは経験から学んでいるのです/konome https://t.co/vBaF0r3n5A
18:28
一緒に絵本を読んだり、工作遊びなどをして、楽しい時間を過ごしたいと思っている「共有型しつけ」の家庭では、子どもの読み書き、語彙得点がともに高くなりました/mamastar https://t.co/przAYt8dbm
21:31
ブログを更新しました(’-’*)♪English Box 1クラス(1.2年生対象step1)まずはyeah!でレッスンスタートしました https://t.co/eX6sip8f27
21:33
ブログを更新しました(’-’*)♪ アルファベットのゲームで競争する相手は先週の自分達です/kidsenglishbox https://t.co/uFKsi0gpF0
| - | - |
ブログを更新しました(’-’*)♪English Box 1クラス(1.2年生対象step1)まずはyeah!でレッスンスタートしました

アルファベットの読み方と音を苦なく楽しくいつのまにか覚える!

ことに取り組んでいます♪(o・ω・)ノ))

英語の先生方は皆さんそうだと思うんですけどね(^-^ゞ

.

.

「アルファベットカードの上にアルファベットブロックを置くゲーム」

これが、なかなか有効で、ここ3.4年

フォニックス学習スタートのこのクラスで遊んでいて 

その楽しさに毎年助けられています

.

.

このゲーム、競争する相手は先週の自分達

前週のタイムを縮めることを目標に

わからないアルファベットがあれば

「Help me 」

助けを求めながら

a〜zをランダムに合わせていきます

.

.

なんと、先週より、6分短縮〜

(*^o^)/\(^-^*)

「We did it! Yeah!」

みんなで喜びました〜

次回は何分になるかな?

楽しみにしてます!



| - | comments(0) |
2017年09月07日のつぶやき(twitterより)
13:58
片付けられない子どもを片付け上手にするコツ/benesse https://t.co/0Y6xO7H4eJ
14:26
ブログを更新しました(’-’*)♪ 多読クラス、dogが読めるようになって嬉しいJ君と私です https://t.co/UDUU4iHjNp #jugem_blog
| - | - |
<< | 2/151 | >>
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex